小千谷市(新潟) 二子山(432.2m)  2020年11月2日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 10:21 登山口−−10:24 二子山 10:25−−10:27 登山口

場所新潟県小千谷市
年月日2020年11月2日 日帰り
天候
山行種類山頂直下まで車で入れる山
駐車場林道路側に駐車余地あり
山頂の展望展望台から越後三山方面が見える
コメント地形図通り北側から延びる登山道があり登山口の案内標識もあった。山頂には展望台があるが木の高さに負けていて越後三山方面ともう一方向しか見えない。山頂直下には東屋がある

二子山登山口。やっとまともな登山道のある山に巡り合った 尾根上に明瞭な登山道
傾斜が緩むと樹林帯へ 山頂直下西側の一段下がった場所に東屋あり
山頂の展望台。周囲の樹木よりも低い 三角点
展望台から見た越後三山方面 展望台から見た北西方面(だったと思う)
登山口に戻る

・大日岳から雨乞山に向かう途中に二子山がある。東側直下を車道が通っていて、地形図ではこの車道から山頂まで破線が書かれているが道の存在は期待していなかった。しかし現場に行くと本日初めての登山口の案内標識が登場し、地形図通りに登山道があったのであった。これで藪漕ぎの心配はなくなった。

・良好な道を上がる。尾根下部は樹林が開けているが山頂付近で樹林帯に入る。地面には朴ノ木の大きな落ち葉が目立つ。これまで見てきた中では本州の山で一般的に見られる木で最も葉っぱが大きいのは朴ノ木ではなかろうか。

・すぐに傾斜が緩んで山頂部に。尾根上ではなく西側に一段下がった場所に東屋が立っていた。

・そのすぐ先が二子山山頂。展望台があったが周囲の樹林より明らかに高さが低く、展望台の意味を成していないのが残念。展望台が無いよりはマシだが見える範囲は非常に狭い。越後三山が見えるのがせめてもの救いだった。

・帰りは往路を戻る。雨は僅かに降り出したがまだ雨具は不要なレベルだった。